「清貧」の学者は社会にマイナスのエネルギーをもたらし易いです。

私は国に養って頂く精神病だから、政治に口を出すのは以ての外だと心得ます。しかし今の状況を見て、どうしても一言を言わせていただきます。学者は最高社会地位と最低社会地位の二種類の社会は有ると思います。社会は刑務所や精神病院と思うなら学者は最高社会地位になるでしょう。政治最優先なら学者は最低社会地位になるでしょう。私は嘗て父親に何故学者になったかを聞きました。そうしますと父親は学者は煩わしい人間関係が少ないから楽なので、学者の道を選びました。しかしそれは本音ではないと思います。将棋の「角行」は学者に当たると思います。自分の出身の大学の先生も「角行」でしょう。例えば極限微生物学の領域を開拓した先生は極酸性と極アルカリ性の微生物を発見したケースは如何にも「角行」のように斜めへ突っ走りました。学者でも農民でも工場作業員でも皆大変ですが、学者の「角行」は成金になってから、「龍馬」になります。つまり危険な存在で、最も意地悪い訳です。それで面白いと思いたがり易いでしょう。